また逃げた私

今日も昼の12時~夜10時のバイトがあった。パートアルバイトの中でこんな長時間入ってるのは私のみ。あとは皆昼の仕込みか夜の営業だけ入る人ばかり。

昼の仕込みの人も自分たちの仕事が終わると早めに上がってしまうため、常に社員の人たちと共に行動している。こんなシフトを長く続けてると実は私社員なんじゃないかと思えてくる。実際にほかのバイトの子から社員と間違われた。

風邪も中々治らない。熱と気だるさは無いものの咳と鼻水が出て喉が痛い状態。いつも風邪引いたときはせいぜい一週間もあれば治るんだが、今回はかなりしぶとい。

….

実はこの日、社員のお偉い人に個人的な相談事があったのだが話が出来なかった。あまりよろしくない内容だったのでおおっぴらに出来ず、もし周りの人にそのことを聞かれたら私に非難の矛先を向けられるのでは、と思いシフトが終わった後に行くつもりだったがそのまま帰ってきてしまった。

私の昔からの癖。伝えなければいけない事があるのに、面倒事になるからと言って黙ってやり過ごそうとする。そしてあとになって余計面倒になって返ってくるパターン。

もう何十回と繰り返した失敗。また今日もやってきた。最近になってからは忘れたことにしよう、と自分へ言い訳し罪悪感を誤魔化そうとする始末。

早めに明かせば楽に解決出来るのに…頭では分かっているのだが、言うべき時には怖気づいてしまっている。そして逃げに出る。また苦しい目に合う。

どうしたら逃げ癖を直せるのか。わからない。

