私とお酒

また酒をちょくちょく飲みだすようになってしまった。

wpid-dsc_067801.jpg.jpeg

そんなあるなか一直線な私ですが、ビールや酎ハイは飲めても日本酒や焼酎は飲めないんだよな。

いや、日本酒なんかは高いやつは凄く飲みやすいものもあったから飲めるやつを探せばいつしか日本酒全般飲めるようになるかもしれないが、そこまでするには金が無いし日本酒に対して執着も無い。

私とお酒の付き合いは大学入ってからサークルのコンパで飲みだして…からかな。家飲みと言って自分やサークルの先輩の家でみんなで集まって飲んで語り明かしたりと、今思えばめっちゃリア充な生活を送ってた。

ただそんなリア充ライフも長くは続かず、大学の留年を繰り返すと共に私は徐々に塞ぎがちになり、遂にはサークル仲間と疎遠になり家に引きこもりだすようになった。

毎日鬱屈した気分で夜も眠れなくなったため、寝酒と称して一人で飲むようになった。

当時貧乏学生であったため、上等な酒も買えたわけでもなく、スーパーでビールもどきや酎ハイを買って飲んでいた。

それでもやはり家計を圧迫してしまうので、何とか少ない金額で飲みを楽しめないかと考えて、梅酒やらスピリタスを割ったりと試した結果、果実酒用の酒であるホワイトリカーをスーパーの安い炭酸飲料で割るという飲み方に達したのである。

  • ホワイトリカーは35度、ひとパックが1.8Lなので買いやすいし1000円程度なので安い
  • 炭酸と一緒に飲むことで酔いが早く回り、少量のアルコールなので翌日に残しにくい

おかげで部屋の中ペットボトルでいっぱいになってしまった。たまに部屋に訪れる人もさすがにドン引きしていた。捨てろよって話だがそれすら怠かった。今もそう変わらんが。

毎日のように酒を飲んでいたら体重が凄まじいことに。元々50キロ代前半で痩せ型で太りにくかった体質だと思っていたが一人酒始めて1年半で60キロ超えになっていた。BMI的には丁度良いのだがどう見ても体系がアカン感じ。戦時中の孤児みたいに腹だけ出てんの。

今は実家でバイト生活なので多少は金銭にも余裕が出て缶酎ハイにしている。夏の禁酒前は1日500を1~2本程を毎日飲んでいた。

個人的におすすめなのが 宝焼酎ハイボール。度数7%で炭酸強め、甘ったるくないので食事にも合う。それでいて他の缶より安い(地元スーパーで500mL缶140円程度)。この酎ハイは2ちゃんで知ったがマジ2ちゃんに感謝。

広告