WordPress.comでブログを書いてきて

割と不満が出てきてるね。今更だけどなぜ私はWP.comで始めてしまったのか。

そもそも私がWordPress.comにしたのは、何てことはない、なんとなく国内ブログサービスみたいにゴテゴテしていないスタイリッシュ()な見た目だったのでここで私のスタイリッシュ()ブログを書こうと選んだわけだが。

スタバでiPadとキーボードでスマートに記事を更新…そして満面のドヤ顔である。

そんな妄想を夢見て続けてきたわけだが、どうにもし難い細かな不満が出てきた。私が思った以上にWP.comには制限が大きかった。以下3つの不満点。

html・CSSでのカスタマイズに非対応

比較がライブドアブログになっちゃうけれど、あそこは無料でも細かな見た目の改変が出来てたんだがなぁ。一応WP.comでもテーマを選ぶことはできるが、細かなことは有料プランになっちゃう。それでも直接htmlやCSSでの変更は出来ない模様。

せめてフォントだけでも弄れればいいのだが。

フリーテキストのブログパーツがJavaScript非対応

よってブログ村のPVパーツが選べない。私はあまり動き回るようなパーツはベタベタ貼りたくはないけれど、やっぱ使えたらいいなぁと思うことが多々ある。

Google Analytics他外部アクセス解析サービスが使えない

comの方じゃ使えないんですよ。私のブログだとアクセス解析なんて気にしなくてもいいのですが、せめてGAぐらいは使わせてくれてもいいんじゃねえかと。

付属のアクセス解析もそこそこ高機能だとは思うのですが、閲覧端末の種類(PCかスマホか)くらい分かればレイアウトも少しは考えられるってもんです。ほとんど弄れないけど。

以上3つの不満点でした。有料プランやもっと詳細に調べれば出来るものもあるかもしれない。それよりも嫌だったら引っ越せという話だな。

しないけどな。私はWP.comを続けるよ! 今更めんどくさいし

あとWP.comは自前のブログコミュニティページっぽいものはあるけど、日本向けじゃないから私のように日記書いててもアクセス流入は見込めない。なのでブログ村等、外部のコミュニティサイトに登録せざるを得ない。実際私のブログのアクセス流入はほとんどがブログ村というね。

こう不満をつらつら挙げていくとブログを初めて書こうって人には向かない気がしてきたな…。長所を強いて言えば公式のスマホアプリが割と使いやすいと思う。私も結構スマホでも記事アップしてるし。そんくらいかな。あとはシンプル()でスタイリッシュ()な見た目かねえ。

私の他にWP.comでダメ系ブログ書いてる人はとんと見ないな。てかWPってorgのほうばっか使われていて日本だとcomのほうはあんまり知られてないんじゃあなかろうかと。

そんなところだ。眠れないからと言ってくだらない長文つらつら書いてきたが、不満を垂れて気が晴れていい感じに眠たくなってきた。明日は早いからもう寝よう。

おやすみ。

WordPress.comでブログを書いてきて」への2件のフィードバック

  1. 自分も過去にfc2でブログを書いていた時期があります
    ブログのレイアウトがカスタマイズしやすいことがfc2の利点でした

    0kacさんのブログでWordPressを知ったクチですが
    なかなかシンプルなレイアウトでいいなと思いますよ

    いいね

    • fc2も結構弄くったようなブログがたくさんあって自由度が高そうですね。
      下にニョッキリ生えてくる広告がなければ尚良しなんですが。

      いいね

コメントは受け付けていません。