動き出す

いい加減行動に移さねば。

そう思い外に出る。もう一人の私が嫌だ嫌だと頭の中でわめき散らしているが一蹴。車のキーを回して外に飛び出す。

向かった先は「わかものハローワーク」なる施設。一般向けのハロワよりいろいろ世話してくれるらしい。

中に入り事務員に話し掛ける。

「今日は何のご用で?検索ですか?相談ですか?」

検査に来てもしょうがない、ここは相談で。

カードを作れという事で書類を記入する。希望職種は…。

しかし、相談と言っても何を話せばいいのか分からない。とにかく番号札持って待つことに。

…ヤバイ、ここに来て弱気の私が出てきた。吐き気を催す。

静まれ…静まれっ…!!

厨二病思考を巡らせていく内に自分の番号が呼ばれた。

「どのようなご相談で?」と聞かれると思っていたがなんて事はない、先程の書類を元に希望職種を聞かれ、こちらがそれとなく答え、相談員の人がコンピューターに記入事項を入力していく。

すごく事務的に進む。てっきりトーク、トークだと思っていたのだが。まあなんでもいい、とにかく早く終わってくれの気持ちで一杯だった。

そうこうしていく内にカードが完成。

image

「次回からこれを持って来てください。この後検索はされますか?」

あれ?これで終わり?どうやら終わった模様。早くここから去りたいが、一応求人票の検索をする。

希望職種の求人票を見てると、どうにも私本当にちゃんと働けるのかと心配になってくる。て言うか無理だろこれ。すげぇ難しそうなこと書いてるよこれ。

適当にいくつか良さげな求人表を印刷してハロワを後にする。カード作っただけで終わった。

うーん、結局何も進まなかったな。そもそも職にありつきたいと思ってても漠然とどの職種にするか決めてないってか資格も糞も無いので何も決めようがない状況。

このままバイト先で正社員なっちゃえよと誘われるも折角の大卒、工学部卒というのもあってプライドがうんぬん。もう阿呆かと。

今日はもうここまで。やめだやめ。

その後、以前行った銭湯に向かう。もうGoogle先生には頼らない。2度目ということもあり早く着いた。やっぱお風呂いいわぁ。

おわり

広告

動き出す」への2件のフィードバック

    • >k さん
      どうもです。
      聞かれたら困る質問第二位ですね(笑)

      工学系の仕事を、と思ったけれど製造業もあんまり興味なかったり
      パソコン関連とかよさげかなと思ったけれど、プログラミングとかはやったことないし、
      求人票を見れば見るほど、時すでに遅しというか、自分の無力さを思い知らされる感じですね。

      小さい頃からなりたい職業とか無かったから大学入ってからから困り果てることに…。

      いいね

コメントは受け付けていません。