ダメ人間 in ハローワーク

6日振りの休日。今日は何を思ったか

image

ハロワに行ってきたでござる。チャリで30分かかったわ。

ダメ人間といえばハロワな訳だが、実は私こういったところは初めて。なのでどうしていいのやらさっぱり分からん。
一応大学の時に就活の真似はしてたけど、あれは周りが就活やれと五月蝿かったので仕方なしに動いた、だけ。

建物のなかに入ってみるとまー何ですか、入り口でじーさんばーさんがお仕事の話で盛り上がってるじゃあないですか。待遇が悪いだの求人ロクなもん無いだの、凄く「意識高い」と思いました。

玄関ホールに入ってまた先に扉があってその先に職員が待ち構えているわけだが、どうにも入りづらい。
取り敢えず掲示板に貼られてる求人を眺める。
文字通り眺めてるだけ。
何枚かチラシを貰い、このまま居ても仕方ないので先に進む。

女性の職員に話しかける。
「求人をどんなのがあるか探しに来ました。」
「この番号札をもってパソコンのあるコーナーへどうぞ。」
淡々と説明され検索端末のある場所へ向かう。
平日と言うのに人が多いな。若い感じのも結構いたかな。

で、適当に端末を触って適当な求人を眺める。
幾つか良さげな求人が有ったので印刷して

帰りました。
それだけ。
しかし何だね、良さげな求人とあったがどうせ空求人だったり書いてあることと違うんだろーなーって思うのはネットの見すぎか。

今日は何か疲れた。もう寝よう。

